じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

NIMSが紹介する不思議な材料の性質の動画見始めると ワクワクが止まらない

NIMS(ニムス)とは国立研究開発法人物質・材料研究機構の略称で、国立研究開発法人である。このNIMSが公開しているYoutubeチャンネル、nimsprがおもしろい。中でも、「未来の科学者たちへ」のシリーズは一つひとつの動画は、たかだか2分〜3分程度だが、不思…

ミスド公式「ひび割れがあるほうが表面となります」

blog.jippahitokarage.com先日、こちらの記事でお伝えした内容が誤っておりました。申し訳ありません。間違ってはならないところを間違えてしまいました。訂正いたします。誤:ひび割れのあるほうが裏面 正:ひび割れのあるほうが表面また、このような質問に…

【訂正あり】オールドファッションはどちらが表でどちらが裏なのかという重要な問題

blog.jippahitokarage.com誤:ひび割れのあるほうが裏面 正:ひび割れのあるほうが表面※以下、記事の内容は誤っておりました。記事はそのまま残しておきますが、正確な情報は上記記事を参照してください。 サクサクの面が裏面であってるよね? ミスタードー…

【サポート対象外】ガラポンTV四号機のHDDが死んだので自力で交換した

2015年8月にガラポンTV四号機(500GB)を買ってから、約2年。HDDが死んだ。ガラポンTV四号機がちょうど2年間でHDD障害。サポートを見ると修理はできないと書いてある(問い合わせ中)。 イニシャルが42,740円で24ヶ月と考えると、月額1740円(電気代含まず)。…

DMM英会話で1150分レッスンを受けて気づいた よく出てくる表現まとめ

DMM英会話の様子を動画で客観視する独自のレッスン方法 DMM英会話のレッスン時間が1150分になった。1日1回25分なので、46回。約1ヶ月半毎日欠かさずレッスンを受け続けている。レッスン中は必ず音声と合わせて動画を撮影することにしている。撮影した動画は…

私が大好きだったコード・ブルーはもう死んでしまったよ。

3rdシーズンの放送が始まるということで、1stシーズン、2ndシーズンとFODで見返していよいよ3rdシーズン。3rdシーズンの第2話までみたところで、7/26の記事では以下のように書いた。 コード・ブルー3rdシーズンを第2話まで見た。これまでの息を呑む展開が連…

WantがCanに切り取られる英会話の量子化誤差

英語が得意ではないので、克服すべくDMM英会話で毎朝25分レッスンを受けるという英会話修行を積んでいる。英会話の修行を積んでいく中で、いつも感じていることを絵にしてみた。 (英会話の量子化誤差のイメージ) 本当はWantにあるようなことをが話したいの…

UiPath入門(6)〜CSVを読み込んでLINEのメッセージに出力する

blog.jippahitokarage.comUiPath入門(2)では、zaimにログインするところまでをRecordingで取り込む作業を紹介した。今回はその続きを紹介する。この自動化の取り組みは、わが家のzaimの家計簿データを対象として、「未分類」に仕分けられたものの一覧をLINE…

人は怠慢であるという性質を認めて「惰性課金」を卒業しよう

人間は愚かだ。怠慢だ。この事実はしっかりと認めた上で、自分にとっての最適解を選択しよう。なにも自分を責める必要はない。みんなそうなのだから。 人は判断が複雑化すると不合理な決定をしてしまう 解約の手間が惰性課金を継続させる そもそも解約の仕方…

DMM英会話を試して感じた よくできているところ

某オンライン英会話サービスの品質が悪すぎたので、最近、DMM英会話に乗り換えた。理由は、相次ぐ講師のドタキャンだった。 やめた某オンライン英会話のサービス品質の悪さ DMM英会話には講師ドタキャン対策がある DMM英会話は教材が充実している DMM英会話…

第29回なにわ淀川花火大会に行ってきた

youtu.be「落ち着いた花火もあり、派手な花火もあるからこそフィナーレが映えるというもの。編集するなんて野暮なことを」と、そう思いながらも歓声があがるような派手な部分を切りとってみた。 落ち着いて見られるライトスタンド3 現地についたのが18時ごろ…

UiPath入門(5)〜UiPath Orchestratorとは

待ちに待ったUiPath Orchestratorの教材がUiPath RPA Academyで公開された。 UiPath Orchestratorとは Orchestrator利用の流れ UiPathのライセンスの種類 UiPath Academy 専用Orchestrator教育環境 OrchestratorのLesson内容 念のために宣言しておく。評価版…

UiPath入門(4)〜UiPath RPA Academyの教材を使い倒す

blog.jippahitokarage.comUiPath入門(1)でも書いたように、UiPathはUiPath RPA Academyという無料で利用できるオンラインの教材が充実している。UiPath AcademyのRPA Developer Foundationを受講すればUiPathによる自動化開発の基礎すべて網羅できるので初学…

【コード・ブルー】救急救命という生と死の間の世界で 失敗と挫折から成長する20代の若き医師らに心打たれる

フジテレビでコード・ブルー 3rdシーズンの放送が始まった。コード・ブルーが好きだった私にとってはうれしい限りだ。2週間ほどかけて、1stシーズン、2ndシーズンをFODでもう一度見返して、3rdシーズンの第1話と第2話を見た。コード・ブルーの概要については…

OLYMPUS OM-D E-M1[初代] 名物「リアダイアルすべり問題」を有償修理した話

OM-D E-M1名物「リアダイヤルすべり問題」。こんなに多発するんだから、リコールだろ!とクチコミにあふれる例の問題が私のE-M1でも発生。 (必ず不具合を起こすと有名なOM-D E-M1のリアダイヤル) OM-D E-M1[初代] のリアダイアル修理に関する記事がこんな…

眼鏡を探すための眼鏡を探すための眼鏡を

小学校4年生くらいから眼鏡をかけて生活してきた。高校生くらいのころは色気づいてコンタクトレンズにしてみたりもしたことはあったが、結局眼鏡の手軽さが便利で眼鏡に戻った。ところで、眼鏡ユーザのみなさん。眼鏡を探すための眼鏡、持ってますよね? 眼…

できるだけ警察官と会話しない 自転車盗難の被害届の出し方

集合住宅の駐輪場で、鍵を掛けていない状態だったGIANT ESCAPE R3(2017)が盗まれた。鍵をかけていないのだからそれは盗まれるわな。という話ではあるので、ふざけるな!とかそういう話ではなく、被害届を出すための手続き的なところを整理しておきたい。自転…

MacOSのMicrosoft Remote Desktopで接続先にCtrl+Alt+Delを送信する方法

fn+Ctrl+Alt+Del 以上。 Microsoft Remote Desktopはこちら Microsoft公式のMac用リモートデスクトップアプリ。MacからWindowsにログインして操作できるのでとても便利。Microsoft Remote DesktopMicrosoft Corporationビジネス無料

UiPath入門(3)〜デバッグの仕方

RPAの自動化は、作っては試し、作っては試しのTry&Errorで作り上げる。作った一連のシナリオを試すという作業はなかなか時間がかかるので、できるだけ部分的にピンポイントで確認したい。 ワークフローをキレイ化する ブレークポイントを入れる 開始位置を変…

UiPath入門(2)〜Recordingで作業内容を取り込んで再生する

UiPath入門(1)でも書いたように、UiPath Community Editionのインストール方法については、Qiitaにまとめがあるのでこちらを参照して欲しい。 qiita.com UiPathを利用した2つの作り込みの方法 まずはプロジェクトを作成する 下準備:使えるアクティビティをす…

UiPath入門(1)〜まずはUiPathのことを知ろう

RPAはどの製品が良いのかという議論を始めると、金儲けを企む連中がウヨウヨと現れて、あらぬ買い物をさせられるので気をつけなければならない。「情シスは業務部門のビジネスのスピードに追随しなければならない」「悠長なことは言っていられない」「今すぐ…

妊娠・出産にまつわる夫婦の宗教観の不一致

※安産祈願の儀式について疑問を呈する表現が含まれていますが、儀式やそれにまつわる施設や宗教を否定するものではありません。京都市内の某所に安産祈願に行ってきた。正直、嫁が安産祈願に行きたいと言い始めたとき、私は全然気持ちがのらなかった。私はも…

独立行政法人 造幣局本局(大阪)の工場見学に行ってきた

休みをとって独立行政法人 造幣局本局(大阪)の見学に行ってきた。実は、造幣局の見学に行くのはこれが二度目だ。初めて造幣局を見学したのは2015年の9月、池袋にあった造幣局東京支局の工場見学だった。二度目の造幣局の見学のため、当時のことを思い出しな…

【楽譜あり】At the Bottom of the Night(クロノトリガーより「夜の底にて」)

楽譜のダウンロードはこちらから At_the_Bottom_of_the_Night.pdf - Google ドライブ youtu.be その他のピアノスコアはこちら blog.jippahitokarage.com

謎の格安レンタカーサービス 日本カーソリューションズ(NCS)

世間にはあまり認知されていないであろう「日本カーソリューションズ(NCS)」というレンタカーサービスを提供している商社系かつNTT系の会社がある。 他サービスよりも格安の料金体系 最初に入った会社がNTTグループの会社だったこともあり、入社して間もない…

「『きっかけ』はよくわからない、でもそうしたいと思った」と言える勇気を

去年、前職で会社を辞める調整をしていたころに日本文学者のロバート・キャンベル氏がラジオ(伊集院光とらじおと 2016年8月29日放送)で話していたことが、当時自分自身が置かれていた状況と重なって印象に残ったのを思い出す。 「きっかけ」がないと納得で…

屋号で使える事業用口座(振替口座)をゆうちょ銀行で開く方法

blog.jippahitokarage.com個人事業を開業したので、青色申告のために帳簿をつけ始めた。一般的に「事業用」と「プライベート用」のお金をきれいに分けるべしとするのがお作法のようなので、経費と売上の出入りを事業用の口座にまとめようと考えてゆうちょ銀…

脱力したまま家で何もしなくなった嫁は、妊娠していた

嫁の妊娠がわかったのは、4月のことだった。 世にいう専業主婦としての嫁の生活 昨年9月末に東京の会社を辞めて二人で京都に引っ越してきてから、嫁は失業給付金をもらって求職活動をしながらのんびり暮らしていた。私は新しい会社に移ったので、給付金が終…

「未だに、神に頼っている業務があるんですよ」

担当者はこう言った「未だに、神に頼っている業務があるんですよ」天にまします我らの神よ、わたしたちの日ごとのフォーキャストを与えたまえ そんな妄想が脳内をよぎる。神に頼るとは一体どんな業務だというのか、と考え始めて2秒後にそれが"神"ではなく"紙…

あじさいの名所 三室戸寺(京都)のあじさいが見ごろを迎える(2017)

2017年6月17日(土)、京都は宇治市の三室戸寺あじさい園に行ってきた。 あじさいの名所 三室戸寺 三室戸寺のあじさいはちょうど見ごろを迎えていた。1万株もの色とりどりのあじさいがとてもきれいに咲いていた。先週末の様子はこちら(動画は1分程度)。 三室…

第03回 動画から音声を切り出したい(iMovie & PremireProCC)

動画編集を始めるとBGMを入れて、音楽に合わせて切り貼りするということもやりたくなってくる。となると、もともとの動画の音声の大きさはゼロにするか、切り出して削除したくなるだろう。今回はiMovieとPremireProCCでできることに差はない。 iMovieの場合 …

第04回 黒背景を挿入したい(iMovie & PremireProCC)

動画の最初や最後、あるいは、場面の切り替えで黒背景にしたいときは、以下の手順で追加できる。 iMovieの場合 「背景」から「ブラック」を選択。ぱっと見ると、黒背景、黒背景…と探そうとするので「黒」を探してしまいがちだが、黒背景は「ブラック」なので…

メリカリ(原文ママ)の広告の完成度の高さについて話をしよう

メリカリ(原文ママ)の広告の概要 「バイブス感じちゃって買ったんっすけど、なんか今、バイブス違うんっすよねー。だからー、メルカリで売ろうと思って」そう語るツンツン頭のお兄さん。 メルカリ17年春CM_いろんな使い方_ファッション篇_15秒① - YouTube …

第02回 ショートカットキーで作業を効率化したい(iMovie & PremireProCC)

動画編集の基本は「切る」「貼る」の繰り返しなので、切る作業のショートカットキーは必須と言える。また、このあたりは好みにもよるところだが、カットとカットの切り替わりを急激にパキっと変えずにじんわりと遷移させるエフェクト「トランジション」を使…

第01回 字幕を挿入したい(iMovie & PremireProCC)

iMovieではシンプルなアニメーションつきのタイトル(英語表現では字幕のことをTitleと呼ぶので、直訳で「タイトル」とされている)が用意されているので、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でタイトルを入力することができる。 iMovieではタイトルをpx単位で…

iMovieを卒業してPremire Pro CCに入門したい

結婚式のプロフィールムービー、オープニングムービーを依頼されて作ることが多かったこともあり、iMovieを使った基本的な動画制作はマスターした。最近では、自分の表現したいことにiMovieの制約で実現できないことも見つかってきたので、Premire Pro CCに…

バンド演奏を見ても誰がどの音を出しているのか識別できないという人は実は多いのかもしれない

もはやライフワークともなっている結婚式の余興でのバンド演奏にシンセ担当として出演。今回は嫁と共通の友人の結婚式ということもあって、初めて嫁と一緒に結婚式に出席した。自分は演奏に参加しているので、嫁に動画の撮影をお願いしていた。演奏終了後、…

欠席する場合は「✕」を最後に書くという暗黙のお作法

会社の飲み会が面倒なので、基本的には欠席する。やれ誰が新規で参画しただの、やれ誰が離任するだの、毎回やっていたらキリがない。もっと言うと、「いや、一度も話したこともないし」みたいな類の人の送別会にまで呼ばれる始末。送別会なんて本当に送別し…

税務署に文筆業の開業を届け出たら30分で終わった

数年前に始めたこのブログは、思いついたことを何でもかんでもカテゴライズすることなく十把一絡上げに書いていこうという思いから「じっぱひとからげ」と名付けて2012年12月に書き始めた。2016年1月くらいから自分のためのメモではなく、人に発信することを…

RPAは利器か凶器か

RPAが一部の界隈で流行っている、あるいは流行らせようとしている風潮がある。RPAとはなにかということについては、RPAテクノロジーズの説明ページが非常によくまとまっているのでこちらを参照して欲しい。 rpa-technologies.comしかし、私はこのRPAを手放し…

やっぱり野田琺瑯のぬか漬け美人を買った話

jippahitokarage.hatenablog.comここで野田琺瑯の容器を使ったスモールスタートなぬか漬けについて紹介したが、少量のぬかでつくった小さなぬか床の欠点がわかってきたので、結局少し大きめの野田琺瑯がぬか漬け用として売り出しているぬか漬け美人を買った…

Google音声入力で散歩しながらブログを書く方法

OK Google!最近では広告もいろいろなところで目にするようになり、音声入力は実用レベルになったというところから、一般化したと言って良いと思う。もともと「入力」には関心があり、脳内で考えていることがそのまま文字に起こせたらなあといつも思っていた…

地方出身の人はなぜか駅ナカの移動を徒歩ゼロ分と考えがち

大学を卒業するまで北海道で過ごし、東京で初めての社会人としての生活を初めてから5年ほど東京で過ごした。今はまた、都会の喧噪をはなれ、京都の田舎でゆったりと過ごしている。最近、仕事やプライベートで再び東京を訪れることが何度かあり、久しぶりに訪…

誕生15周年記念 くまのがっこう展「作家以外の人が入ると純度が濁る」

大型連休の終盤、銀座松屋8Fで催されている「誕生15周年 くまのがっこう展」にいってきた。東京会場は2017/04/19-2017/05/08なので、今日を含めて残り2日。このあと夏に仙台会場、冬に大阪会場での開催が予定されているらしい*1。くまのがっこうが好きな人…

会社の飲み会における「傾斜」は夜の飲み会を駆逐する伏線だったのかもしれない

先日、「親睦会はランチにして欲しい」という声が若手と育児時短女性全員が賛成したにも関わらず、夜の飲み会で開催され続けたというまとめを目にした。結果はどうあれその意思表示に対して賛辞をおくりたい。togetter.comこの話題は単純にまだ過渡期であっ…

洗濯機or食器洗い機の給水に園芸用散水ホースを接続する方法

東京から京都の田舎に引っ越して良かったことの一つが、広い家に安く住めることがある。就職で東京に出てきた若い頃は、自分は部屋なんか狭くても生きていけるんだとばかりに、あえて生活レベルの低い窮屈なシェアハウスを転々としていた時期もあったが、少…

夫婦二人暮らしで始めるスモールスタートなぬか床

jippahitokarage.hatenablog.com※2017/05/15追記 以下、記事は過去の考え方によるものです。考え方が変わっている部分については上の記事を参照してください <追記ここまで>以前からやってみたいとは思っていたけれど、「ぬか床のメンテナンスのために毎日…

結婚式を半年前にキャンセルしたら申込金10万円をそっくり持っていかれた話

ちょうど1年前の出来事だ。自分の中ではとても嫌な思い出なので、あまり筆を執る気になれなかったが、なかなかレアな経験ではあると思うので共有しておこうと思う。ここでクソ対応の結婚式場をキャンセルし、10万円という高額な授業料を支払ったことで、親族…

京都に来てから半年 蒙古タンメン中本の蒙古丼欲が高まったので再現してみようと思う

jippahitokarage.hatenablog.com池袋に住んでいた頃は、蒙古タンメン中本 西池袋店で、ほぼ毎週のように蒙古丼持ち帰り・ご飯なしを買って帰っていた。しかし、京都に来て蒙古タンメンから遠ざかってはや半年、徐々に禁断症状にかられてきたので、なんとか自…

食器洗い機を導入するまで知らなかった3つのこと

大学時代、電子センサ工学を担当していた教授が15週の講義の1週目の導入部分で、食器洗い機の話をしていた。講義の導入という意味では、今どきの家電はセンサによる制御をするようになっているという話で、食器洗い機について言えば、汚れの度合や食器の位置…