じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

第一子の出産に立ち会ったときのことを記録しておく(前編)

朝5時 破水の可能性があり病院に向かう 2017年12月5日、朝5時ごろだった。トイレから出てきた妻が、 「破水したかもしれない。」 そう言って5mm x 20mm ほどの紙片を見せてそう言った。 この紙片は、病院からあらかじめ渡されている試験紙のようなもので破水…

Youtubeの自動字幕生成を英会話トレーニングに活用する

DMM 英会話を始めて5ヶ月目に突入した。 動画はYoutubeに非公開で保存する もともと、何をするにもログを取っておくのが好きで、ジョギングをすれば何キロ走ったのか、どこを走ったのかをアプリで記録するし、ダイエットをすれば体重のグラフをつくる。友人…

あの頃の北海道のラジオファンにだけわかる「スパラン」から「アタヤン」そして「馬鹿力」の流れ

私がどっぷりラジオを聞いていたのは十数年前の中学生と高校生の頃だったと思う。当時は、深夜にラジオを聞きながら勉強する習慣があったので、ラジオは生活の一部だった。大学卒業まで北海道で過ごした私のラジオを聞く習慣は、スパランこと船守さちこのス…

青唐辛子でかんたん辛うま 北海道の郷土料理「三升漬」

実家で母親がよく作っていた「三升漬」が北海道や東北地方の郷土料理であることを知ったのは、東京に出たころのことだった。京都では、万願寺とうがらしという甘いとうがらしが主流で、辛い青唐辛子を手に入れるのがなかなか難しい。そこで、オンラインショ…

【転職者注意】前職の確定拠出年金(企業型)を放置するとじわじわ資産が減っていくだけで良いことが何一つ無い

時の流れは早いもので、今の会社に入社してからもう1年が経った。今さらながら前職の確定拠出年金(企業型)を現職の確定拠出年金(企業型)に移換*1した。いや、正確に言うと前職の確定拠出年金(企業型)から一度、国民年金基金連合会(以下、連合会)とい…

自分の能力以上のパフォーマンスを着飾る人の話

ときどき自分の能力以上のパフォーマンスを着飾るタイプの人がいる。見栄なのか、プライドなのか、理由はいろいろあるのだろう。それは個人の自由なので、好きにすれば良いとは思うけれど、その行為は自分の首を絞めるだけであるということは、よく考えたほ…

【費用明細あり】妻が切迫早産で3週間入院したときの費用について

blog.jippahitokarage.com前の記事では、妻が切迫早産で入院したという経験から、あらためて任意保険の価値について気がついたという話を書いた。幸い、入院後の経過がよかったので妻は無事退院することができた。あとは自宅で安静にして、正産期を待つばか…

父になる人へ 妊娠を望むなら妊娠する前に保険に入れ

<2017/10/27追記> 「妊娠してから保険に入っても、保険金が出ないケースが多い」という指摘をいただき、タイトル、および、記事の一部を訂正しました。■タイトル ・訂正前 父になる人へ 妻の妊娠がわかったらすぐに保険に入れ・訂正後 父になる人へ 妊娠を…

関西に移り住んで戸惑う「関西弁の引用」の仕方

京都に引っ越してからもうすぐ1年が経とうとしている。関西弁についてはこのようにいろいろ書いてきた。 blog.jippahitokarage.com実は、もう一つ気になっていることがある。それは「関西弁の引用」の仕方だ。何を言っているのかというと、間接的に第三者の…

Luxuary Card(年会費 税込 54,000円)を手に入れたのでコンシェルジュを使い倒してみる

以前から上位クレジットカードで利用できるとされるコンシェルジュサービスが気になっていたので、なんとかしてコンシェルジュサービスを利用できるクレジットカードを手に入れられないか調べていた。Luxuary Cardなるインビテーション不要でいわゆるプラチ…

小池栄子のように生きていきたい

巨乳グラビアで人気を博し、バラエティーで体を張って笑いを取りに行く。コメディからシリアスなドラマもこなしつつ、司会をやらせれば落ち着いた進行で見ているこちらも安心して見られる。本当に多才だ。 検索ちゃんでは、爆笑問題をはじめとするキャブラー…

ミシンは家庭科でしか触ったことがない俺が「大人の日常服」を読んで嫁のドルマンブラウスを作ってみた

blog.jippahitokarage.com 急に思い立って嫁のワンピースを作ってから1年。まったくミシンを触っていなかった。また、ふつふつとミシン触りたい欲が高まってきた。もともと、嫁のハンドメイド趣味のためにわが家にはミシンがある。それも冗長化のために2台だ…

UiPath入門(7)〜Back Office RobotsとFront Office Robotsの違い

こちらの記事でOrchestratorやライセンスについての紹介をしたが、やはりBack Office Robots(BOR)とFront Office Robots(FOR)のライセンスの違いが分かりにくいために、UiPath Communityサイトでもこの質問が数多く寄せられている。 blog.jippahitokarage.co…

NIMSが紹介する不思議な材料の性質の動画を見始めると ワクワクが止まらない

NIMS(ニムス)とは国立研究開発法人物質・材料研究機構の略称で、国立研究開発法人である。このNIMSが公開しているYoutubeチャンネル、nimsprがおもしろい。中でも、「未来の科学者たちへ」のシリーズは一つひとつの動画は、たかだか2分〜3分程度だが、不思…

ミスド公式「ひび割れがあるほうが表面となります」

blog.jippahitokarage.com先日、こちらの記事でお伝えした内容が誤っておりました。申し訳ありません。間違ってはならないところを間違えてしまいました。訂正いたします。誤:ひび割れのあるほうが裏面 正:ひび割れのあるほうが表面また、このような質問に…

【訂正あり】オールドファッションはどちらが表でどちらが裏なのかという重要な問題

blog.jippahitokarage.com誤:ひび割れのあるほうが裏面 正:ひび割れのあるほうが表面※以下、記事の内容は誤っておりました。記事はそのまま残しておきますが、正確な情報は上記記事を参照してください。 サクサクの面が裏面であってるよね? ミスタードー…

【サポート対象外】ガラポンTV四号機のHDDが死んだので自力で交換した

2015年8月にガラポンTV四号機(500GB)を買ってから、約2年。HDDが死んだ。ガラポンTV四号機がちょうど2年間でHDD障害。サポートを見ると修理はできないと書いてある(問い合わせ中)。 イニシャルが42,740円で24ヶ月と考えると、月額1740円(電気代含まず)。…

DMM英会話で1150分レッスンを受けて気づいた よく出てくる表現まとめ

DMM英会話の様子を動画で客観視する独自のレッスン方法 DMM英会話のレッスン時間が1150分になった。1日1回25分なので、46回。約1ヶ月半毎日欠かさずレッスンを受け続けている。レッスン中は必ず音声と合わせて動画を撮影することにしている。撮影した動画は…

私が大好きだったコード・ブルーはもう死んでしまったよ。

3rdシーズンの放送が始まるということで、1stシーズン、2ndシーズンとFODで見返していよいよ3rdシーズン。3rdシーズンの第2話までみたところで、7/26の記事では以下のように書いた。 コード・ブルー3rdシーズンを第2話まで見た。これまでの息を呑む展開が連…

WantがCanに切り取られる英会話の量子化誤差

英語が得意ではないので、克服すべくDMM英会話で毎朝25分レッスンを受けるという英会話修行を積んでいる。英会話の修行を積んでいく中で、いつも感じていることを絵にしてみた。 (英会話の量子化誤差のイメージ) 本当はWantにあるようなことをが話したいの…

UiPath入門(6)〜CSVを読み込んでLINEのメッセージに出力する

blog.jippahitokarage.comUiPath入門(2)では、zaimにログインするところまでをRecordingで取り込む作業を紹介した。今回はその続きを紹介する。この自動化の取り組みは、わが家のzaimの家計簿データを対象として、「未分類」に仕分けられたものの一覧をLINE…

人は怠慢であるという性質を認めて「惰性課金」を卒業しよう

人間は愚かだ。怠慢だ。この事実はしっかりと認めた上で、自分にとっての最適解を選択しよう。なにも自分を責める必要はない。みんなそうなのだから。 人は判断が複雑化すると不合理な決定をしてしまう 解約の手間が惰性課金を継続させる そもそも解約の仕方…

DMM英会話を試して感じた よくできているところ

某オンライン英会話サービスの品質が悪すぎたので、最近、DMM英会話に乗り換えた。理由は、相次ぐ講師のドタキャンだった。 やめた某オンライン英会話のサービス品質の悪さ DMM英会話には講師ドタキャン対策がある DMM英会話は教材が充実している DMM英会話…

第29回なにわ淀川花火大会に行ってきた

youtu.be「落ち着いた花火もあり、派手な花火もあるからこそフィナーレが映えるというもの。編集するなんて野暮なことを」と、そう思いながらも歓声があがるような派手な部分を切りとってみた。 落ち着いて見られるライトスタンド3 現地についたのが18時ごろ…

UiPath入門(5)〜UiPath Orchestratorとは

待ちに待ったUiPath Orchestratorの教材がUiPath RPA Academyで公開された。 UiPath Orchestratorとは Orchestrator利用の流れ UiPathのライセンスの種類 UiPath Academy 専用Orchestrator教育環境 OrchestratorのLesson内容 UiPath入門シリーズはこちら 念…

UiPath入門(4)〜UiPath RPA Academyの教材を使い倒す

blog.jippahitokarage.comUiPath入門(1)でも書いたように、UiPathはUiPath RPA Academyという無料で利用できるオンラインの教材が充実している。UiPath AcademyのRPA Developer Foundationを受講すればUiPathによる自動化開発の基礎すべて網羅できるので初学…

【コード・ブルー】救急救命という生と死の間の世界で 失敗と挫折から成長する20代の若き医師らに心打たれる

フジテレビでコード・ブルー 3rdシーズンの放送が始まった。コード・ブルーが好きだった私にとってはうれしい限りだ。2週間ほどかけて、1stシーズン、2ndシーズンをFODでもう一度見返して、3rdシーズンの第1話と第2話を見た。コード・ブルーの概要については…

OLYMPUS OM-D E-M1[初代] 名物「リアダイアルすべり問題」を有償修理した話

OM-D E-M1名物「リアダイヤルすべり問題」。こんなに多発するんだから、リコールだろ!とクチコミにあふれる例の問題が私のE-M1でも発生。 (必ず不具合を起こすと有名なOM-D E-M1のリアダイヤル) OM-D E-M1[初代] のリアダイアル修理に関する記事がこんな…

眼鏡を探すための眼鏡を探すための眼鏡を

小学校4年生くらいから眼鏡をかけて生活してきた。高校生くらいのころは色気づいてコンタクトレンズにしてみたりもしたことはあったが、結局眼鏡の手軽さが便利で眼鏡に戻った。ところで、眼鏡ユーザのみなさん。眼鏡を探すための眼鏡、持ってますよね? 眼…

できるだけ警察官と会話しない 自転車盗難の被害届の出し方

集合住宅の駐輪場で、鍵を掛けていない状態だったGIANT ESCAPE R3(2017)が盗まれた。鍵をかけていないのだからそれは盗まれるわな。という話ではあるので、ふざけるな!とかそういう話ではなく、被害届を出すための手続き的なところを整理しておきたい。自転…