じっぱひとからげ

十把一絡げになんでもかんでもつづる。

DMM英会話を続けて約1年 ようやくTOEIC 600点台に突入した

 DMM英会話をはじめてもうすぐ1年が経とうとしている。少しずつではあるけれど、自信がついてきたなと感じている今日このごろ。先日受けた会社で受けたTOEIC-IPの結果が返ってきた。

f:id:jippahitokarage:20180623055000p:plain

 学生時代を含めて今まで何度もTOEICを受けてきたけれど、いつも終わったあとになんの手応えもなく、適当に塗りつぶしてきたな、というまぐれ感満載の試験だった。ところが、1年続けてきたDMM英会話のかいあってか、今回ようやく意図して選んだというものが増えてきた。正直、1年近くも毎日オンライン英会話を続けていてもこんなもんかと少しがっかりはしているけれど、努力した成果が数字として現れるのは素直に嬉しい。

 TOEIC界隈ではあまりにも有名な「きれいに塗るのはリスニングが終わったあとにせよ」というなんとも平凡な小技が、リスニング中の心のゆとりを生むということも身をもって体験できた回だった。
 TOEICのスコアを伸ばすためだけに勉強するというのは気が乗らないので避けてきたけれど、TOEICを意識せずにただひたすらオンライン英会話を継続しているだけでも、TOEICのスコアが伸びるという実績が作れたことについて個人的には満足している。

英会話